本日より沖縄への修学旅行が始まりました。
教員は朝の6時20分には沼津駅北口のロータリーに集合し、生徒の集合を心待ちにしておりました。
1番早く集合場所に来た生徒は、6時15分到着とのことでした。
遅刻する生徒は皆無で、良いスタートがきれたように感じました。
教室で授業を受けている真剣な眼差しとは違い、待ちにまった修学旅行を思う存分楽しもうという生徒の表情がそこにはありました。
それもそのはず・・・先週まで1、3年生より1週間ほど早い期末テストだった為、テストが終わったという開放感からか、それはとてもやわらかい表情でした。
本日は、大学訪問ということで琉球大学で特別講義をしていただいた後、学内の案内もしていただきました。
大学という場所がどんな位置づけであるか、高校と大学の違いなど、2年生のこの時期にピッタリのお話を聴くことができとても勉強になったことでしょう。
大学訪問を終えた後は、本日のホテルへ向いました。
「サンマリーナホテル」とてもキレイです。
食事を終え、修学旅行実行委員や班長などを集めて行われる班長会議では、明日の予定の確認や反省など、次に繋がるような話がされました。
生徒はこの後、22時30分消灯となり、移動の疲れを取る為に深い眠りに入ります。
生徒はこの後、22時30分消灯となり、移動の疲れを取る為に深い眠りに入ります。
明日は、美ら海水族館の見学や午後には体験学習をする予定となっております。
一生に一度の修学旅行ですので、良き思い出となるよう教員一同、精一杯やらせていただいております。